2023年4月8日「フランドルの鐘」演奏会・プログラムノート

「第2回伊丹市ハッセルト市国際姉妹都市提携日記念カリヨン演奏会」で
演奏する楽曲につきまして、現地では紙の印刷プログラムも配布される予定ですが、
デジタルでご覧になりたい方・紙でお持ちになりたくない方のニーズを考慮しまして、
こちらのブログにプログラムノートを掲載することにしました。
併せてご活用いただけますと幸いです。

 

第2回伊丹市ハッセルト市国際姉妹都市提携日記念カリヨン演奏会

プログラム

*本日の演奏会に先立ち、未だに止まぬ戦火を憂い、ウクライナの楽曲を演奏します。
ウクライナの祈り(Молитва за Україну/Prayer for Ukraine)
Mykola Lysenko(1842-1912) 作曲 Iryna Riabchun編曲
1885 年、帝政ロシアによりウクライナ 語禁止令が敷かれた中、詩人 Olexandr Konysky が書いた詞に、1998 年、ソビエト連邦からの独立を果たしたウクライナのプロジェクトとして Mykola Lysenko が作曲した楽曲。現在はウクライナ正教の礼拝の終会の讃美歌として広く歌われ、ウクライナの「精神的な第二の国歌」とも呼ばれている。

本編

第一部 ベルギーと日本の友好

ハッセルトより
Limburg, mijn Vaderland リンブルグわが故郷
Henri Tijssen(1862−1926)作曲 内野三菜子編曲
1909 年、作曲家の Tijssen が、学校教員であった Gerard Krekelberg に作詞を依頼し、成立した曲。1939 年、オランダ側・ベルギー側、それぞれのリンブルグの公式歌となった。


伊丹より
丹波流酛摺唄によるパラフレーズ
丹波流酒造り唄 編曲 辻田 尚子
伊丹は現在の清酒造りの基礎となる「諸白」造り発祥の地でもあり、昔から江戸へ送る「灘の酒」 の重要な生産地の一つであった。その酒造りを支えたのが、丹波から冬の間酒造りにきていた丹波杜氏たち。彼らが厳しい酒造りの作業中に歌った歌は、仕事の士気を高めるだけでなく、複雑な発酵 過程を厳密に時間でコントロールするための、いわば時報としての音楽であった。

 

第二部 カリヨンの文化の本流を求めて


Matthias van den Gheynの作品より
-Prelude (Koen Van Assche編曲)
-Fugue (Karel Keldermans編曲)
-Larghetto (Koen Van Assche編曲)
伝統ある大学都市リューヴァン出身のマティアス・ファン・ゲーンはカリヨン奏者として、作曲者として、楽器の特性を存分に活かした作品を残しており、全カリヨン奏者にとって必須のレパートリー群である。

 

アリオーソと7つの変奏曲H.54 Wq 118/4より テーマと第一変奏
Carl Philipp Emanuel Bach (1714-1788) 作曲Koen Van Assche編曲

カール・フィリップ・エマヌエル(・バッハ)は音楽家一家のバッハ一族の中で、ヨハン・セバスチャン・バッハが最初の妻との間に設けた次男。音楽としてはテレマンの影響を受けており、生前は父ヨハン・セバスチャンよりも有名だった。活躍した時期はチェンバロからフォルテピアノ、ピアノへと移行する時代にあり、生前はフォルテピアノ演奏の第一人者として知られ、バロックから古典派への架け橋となった。残された数多くの美しい鍵盤楽器の器楽曲の一つである。

 

オーボエと弦楽のための協奏曲ハ短調より 序章
Domenico Cimarosa(1749-1801)作曲Arthur Benjamin/Koen Van Assche編曲

チマローザはロッシーニ以前のオペラ・ブッファ(喜劇)の作曲者として最も知られたイタリアの作曲家。チェンバロ・ソナタとして残された美しいメロディをもとにオーストラリア出身の作曲家アーサー・ベンジャミンがオーボエと弦楽のための協奏曲として編曲した作品は「チマローザのオーボエ協奏曲」としてしばしば演奏される。

 

“Bist du bei mir(あなたがそばにいれば)” BWV508
Johan Sebastian Bach(1685-1750) / Gottfried Heinrich Stölzel (1690-1749) 作曲
Koen Van Assche編曲

1725年に出版された「アンナ・マグダレーナ・バッハのための音楽帳」に収録されたアリアで、バッハではなくストルツェルによる作曲であることがわかっている。原曲の歌詞は、命の終わりにあって深い信仰と魂の浄化を歌うものである。

 

管弦楽組曲第3番より アリア BWV1068
J.S.Bach(1685-1750) 作曲Jef Rottiers/Koen Van Assche編曲

「G線上のアリア」としてよく知られている本曲は、本来ニ長調で書かれた管弦楽曲第三番のエアをピアノとヴァイオリンの演奏のためにハ長調に移調されたことで、ヴァイオリンの最低音弦であるG線のみで演奏できるようになったため、こう呼ばれるようになった。CM、映画などで非常によく知られ、今日バッハの作品として知られる曲のうち、最も有名なものの一つである。

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